ブログ

リモートレッスン

ここ最近はコロナウィルスの影響で、仕事の在り方や生活スタイルなどが大きく変わろうとしています。 それに ひと昔前に比べると、WEBを使ってできる事が格段に増えました。 ほんの数年前は 文章もワープロなるものを使って作っていた…なんて、今では考えられませんね。 料理教室を始めた当初は チラシも、レシピも そのワープロを使っていました。

料理教室のあゆみ 8

動画数も年数を重ねると相当な数になると同様、レシピの総数も 相当な数となりました。 毎月ゝ、『生みの苦しみ』(笑)を感じながら新しいお料理、レシピを作り続けれたのも 家族があってのお陰です。 夫、私、男の子1人、女の子2人という家族構成でしたが、私を除いて皆大食漢。 ・・・に作り上げたのは 無理やり食べさせたお母さん、と今では反撃されますが(笑) 家族5人で、5人分のレシピを作るのに、実際作る量はその2倍の10人分。

料理教室のあゆみ 7

「ビデオレシピ制作は、もう辞めます。」 そう 撮影編集して下さっている方にお話しした所、丁度同じくらいのタイミングで お仕事をリタイアされたその方が 「せっかく始めたし、1年で結果が出ないからと言って諦めないでもう少し続けてみませんか? 退職して暇になったし、ボケ防止も兼ねてボランティアでいいから、もう一年続けましょう」 このお言葉が発端となり、それから15年 いろんな出来事がきっかけとなりながら動画制作は続いていくのです。