ブログ

料理教室のあゆみ 6

    やっと公開にこぎ着けた。やった!

    ホームページも満足 とまでは いかないにしても、なかなかの出来栄え。

     

    …が、しばらく経っても 申し込みはおろか、なんの音沙汰もありません。

     

    えっ? って感じです。

     

    が、当たり前ですよね。 アドレスを知っている生徒様しか見ていないんですから…。

    この頃の私はインターネットについて全く無知だったので、公開したら 日本中の人が見てくれると思っていたのです。

    ホームページ制作を担当した人も素人だったので、検索対策も何もなし。

    おまけに 上位掲載する方法もまったく知らない ときたものですから 誰も見ないのは当たり前です。

    二人で、「『栗田クッキングサロン」と検索ページに入れてみて下さい!そしたらトップに出てきますよ!! 」

    「ほんとだ!!!、すご~い!!!」

    そんなの 当たり前なのに、こんな調子でおめでたい会話をして舞い上がっていました。(苦笑)

    と〜き時、料理教室を検索して そちらからビデオレシピのお申し込みはありましたが、ダウンロードではなく、全てCDでの郵送です。(その頃はDVDではありませんでした)

    と言う事から、ダウンロード形式はやめてCDのみの販売にする事になりました。現ビデオレシピです。

    月に4〜5名の方から申し込みがあるほか、教室の生徒様からの需要が細々とある程度でした。

    そんなこんなで、毎月撮影には丸2日かかり、費用もかかるのに一向に売れない…。

     

    丸1年ほど経った頃、もう動画制作は辞めます と撮影者に連絡を入れたのです。