納得の味を求めて:最近ハマっているパンケーキ作り

  • 料理一覧

先日、平日お休みが取れた娘と「幸せのパンケーキ」に行きました。

いつもは行列なのに、タイミングが良かったのか待ち時間0。

 

頼んだのは、季節限定の抹茶とレモングラスジュレのパンケーキとティラミスバナナチョコパンケーキ。

 

違う味のバリエーションで、シェアしながらどちらもとっても美味しく、文字通り 幸せな気持ちになります。

こだわる理由

かなり前にスフレパンケーキが流行り、その時に作ったレシピはその時で納得していたものの・・・

「幸せのパンケーキ」で頂いたのは、普通のスフレパンケーキとは生地が違っていました。

どちらかというと、台湾カステラの食感に近い感じ。

 

ふわふわだけでなく、生地がしっとり、少しもっちり。

私の作っていたスフレパンケーキより美味しいです。

という事で、これに近づけるべく、またレシピ制作の開始。

 

お店で より美味しいものを頂くと、どうしてもこれと同じか、それを超えるものを作りたくなるんですよね…(笑)

条件は 誰でも作れるレシピ、なので おうちでも手軽に作れるのが必須です。

ブランチにもパンケーキ

色んな作り方で試作し、1人で食べるには限界があるので、そんな時は決まって娘たちを動員。

少し遅めの朝食で  野菜たっぷりのパンケーキブランチを用意しました。

 

なにせ、パンケーキを一人分焼くのに15分ほどかかるので、全員分焼きあがる迄

料理を目の前にして すぐに食べれないという拷問状態が続きます(笑)

 

しっとりして美味しかった、と言ってもらえたものの・・・

まだまだ納得できていないので、これからしばらくパンケーキ作りは続きそうです。