ブログ

美味しさは 割合で決まります

    納得いくレシピにする為に

    今月の 手作りギフトコースでご紹介する『豆腐ドーナツ』

    かれこれ 10年前に一度レッスンに取り入れたメニューです。

     

    今回、久しぶりにレッスンメニューに入れました。

     

     

    長らく作っていなかったので、納得できる味かどうかを 作って再チェック。

     

    1人では食べきれないので、近所に住む娘達にも手伝ってもらうべく、

    試食してもらったところ、「しっとり、サクッとしてて美味しい」

    との感想でした。

     

     

    が、私としてはどうも不納得…。

     

    ふんわり に欠ける(笑)

    こだわる理由

    レシピを作り続けて かれこれ30年以上。

     

    最初は何度も試作を繰り返し、納得のいく仕上がりになるまで

    我が家では 同じ料理が続きました。

     

    大食い家族のお陰で(笑)作っても 作っても捌けたものです。

     

    今ある1,000以上のオリジナルレシピは 、その家族あってこそ出来上がったものだと

    今更ながら感謝しかありません。

     

     

    小さい子供の意見は誰よりも辛辣。

    味覚が大人より敏感なせいもあって、子供の意見は的確でした。

     

     

    なので 子供達からの評価が高い料理は

    必ず レッスンで生徒様達からも絶賛されたものです。

     

    そんな厳しい審査員達に鍛えられたおかげで、

    中途半端なものは作れなくなったのかもしれません。

    配合の違いで変わる美味しさ

    パンもお菓子も料理も、同じ材料を使っていても、

    ちょっとした割合の違いで 美味しさは変わります。

     

    調味料の割合はもちろん、水分の量など。

     

    その「ちょっとした」調整がうまくいかないと、

    期待通りに仕上がらないんですよね。

     

     

    今回の豆腐ドーナツも、配合を少し変えただけで

    まったく違う味わいと食感に生まれ変わりました。

     

    自信作です。

     

    皆に喜んでもらえるために

    誰でも美味しく作れるように、をモットーに

    手に入りやすい 材料で、できるだけ余分な手間を省いて

    効率よく失敗なく作れるレシピ。 

     

    そんなレシピ作りにこだわっています。

     

     

    同じ時間と手間をかけて作るなら、

    美味しく作って、自分も そして食べてもらう人も

    笑顔になる料理。

     

    そんな料理レシピを作って 沢山の方に 広め、

    幸せの輪を広げたいと思っています。

     

    手づくりの料理が  家族の愛情や健康を育み、

    幸せな家庭を増やす事に繋がるというのが

    私の変わらぬ思いです。