ブログ

試作を兼ねた プレゼントケーキ作り

    遠出する時はおやつ持参で

    ちょっと足を延ばしておでかけする時や旅行の時

     

    必ず持参するのが 手作りのクッキーやケーキ。

     

     

    サービスエリアでコーヒーを買って、車内で楽しむのが恒例になっています。

     

    ダイエットケーキの試作

    先日、娘がお友達と1泊旅行に行くということで、

     

    丁度冷凍庫に余っていた卵白とバナナで 米粉のチョコバナナケーキを焼きました。

     

    甘みは 自家製のラカント。

     

     

    ラカントは 市販で売られているノンカロリーの天然甘味料です。

     

    甘みはあるものの、ちょっとコクに欠けるので 私は羅漢果等を別に購入して

    手づくりしています。

     

    色は三温糖のような色になりますが、ノンカロリーなのに

     

    砂糖と同じ甘さで、ほとんど遜色がありません。

     

     

    カロリーの低めの卵白のみ使って、小麦粉の替わりに米粉を使います。

     

     

    チョコは、カカオ分75%以上にすると、

    ダイエットにも最適なとっても美味しいケーキが完成!

    持ち運びに便利なスティックケーキ

    あと一品は、私の大好きなオレンジのスティックバターケーキ。

     

    お店で売られていたものがあまりに美味しく、

    ただ、甘さが私にはきつすぎたので 自分なりに考えて作ったレシピです。

     

    アーモンドパウダーたっぷりで、オレンジの実を混ぜ込むので、

    出来上がりはとってもしっとりジューシー。

     

     

    こちらもプレゼントに最適です。

    何より喜ばれる手づくりのお菓子

    米粉のショコラバナナケーキとオレンジのスティックケーキは、

    1ケづつ食べやすくラッピングして、娘とお友達へのおやつの差し入れにしました。

     

    途中、喜んで食べてくれている動画を送ってくれ、

     

    帰りにはお土産まで…。

     

     

    お菓子に限らず、手作りの料理は

    作る側も作ってもらった側も、とても幸せな気持ちになりますね。

     

     

    上記2つのメニューは、また『手作りギフトコース』の

    レッスンメニューにしますね。

     

    お楽しみに。