ブログ

ストレスを解消するために 一番簡単で身近な方法

    ストレス解消法

    疲れがたまった時や、嫌な事があった時…

    どんなストレス解消法をお持ちですか?

     

     

    きれいな景色を眺める。

    スポーツや身体を動かして発散させる。

    好きな映画やテレビを観る。

    おいしいものを食べる。

    お菓子を食べたいだけ食べる。

     

     

    人によって 様々ですよね。

     

    ストレスが溜まると‥

    ストレスが溜まったまま、いくら身体だけを休めても

    回復はしません。

     

    身体は休めても 脳が休めていないので いづれ身体にも影響してくるんですね。

     

     

    眠れなくなる。

    身体が冷える。

    血流が悪くなる。

     

    結果、老化促進にもなります。

     

    また、病気の原因にもなりかねません。

     

     

    ストレスは 溜めればためるほど、身体に悪影響になり、

     

    益々悪い方に加速してしまうんですね。

     

     

    とは言っても、そう簡単にストレスはなくならない…。

    ストレスを発散させる とは?

    よく、ストレス解消とか発散させるって聞かれますが、

     

    そもそも発散とは、一つの物事を考えないようにする。

    他の事に意識をむけて 気持ちを紛らわす事なんですね。

     

    考えても仕方がない事が気になったり、

     

    他の事が考えられなくなったり、

     

    その事が気になって他の事が手につかない。

     

     

    なので 一番は、考えるのを辞める事なんです。

     

     

    とは言え 考えるな、と言われても難しいですよね。

    一つの事に集中する

    考えないようにするには、

    何かに熱中するとか、集中する事をすれば

    その間は忘れられます。

     

    通常、人は同時に2つ以上の事を考えられないから。

     

     

    他の事に集中している間は、嫌な事や悩みから解放されます。

     

    例えば、家族や 気心の知れた友達と話をするだけでも 紛れる事もあります。

     

     

    そうすると、気持ちがちょっと楽になったり、

    前向きに考えられるようになったりする事もあるんです。

     

     

    悩み…と思っている事も、 捉え方ひとつで 気持ちの持ち方が変わります。 

    幸福感を味わう

    他の事に集中すると同時に、幸せを感じる事も

     

    ストレスから解放される要素の一つです。

     

     

    美味しいものをお腹一杯食べる。

    好きなお菓子を食べる。

    好きな人と楽しい会話をする。

    褒められる。

    認められる。

     

    幸せを感じる事で  「オキシトシン」が分泌されます。

     

    オキシトシンは、幸せホルモンと言われるセロトニンや ドーパミンの分泌を高める作用があります。

     

    集中力を高めたり、ポジティブになる効果もあるので、

    ストレス解消には 欠かせないですね。

     

    今迄悩みだと思っていたことが 違った角度で受け止められたり、

    脳がリラックスして ストレスから解放されるのです。

    一番のストレス解消法

    一番 ストレス解消に効果があるのは、

     

    私は料理だと思っています。

     

    何故なら、

    料理を作っている時は それに集中できる。

    美味しそうな匂いを嗅いだり、音を聞く事で 脳がリラックスする。

    出来上がった料理が上手にできると、達成感が高まる。

    美味しいと 幸せな気持ちになる。

    お腹いっぱいになると、満足感が得られる。

    それに何より、「美味しい」とほめてもらえると 自己肯定感が上がる。

     

     

    と、幸せホルモンが出る要素が詰まっています。

     

     

    料理苦手な方にとっては、「料理がストレス」と思っている方もいるかもしれませんが(笑)

     

    それは、料理の捉え方が

    「やらなくてはいけない」

    「面倒くさい」

    「作っても美味しくない」

    「せっかく労力かけてるのに、喜んでもらえない」

     

    からではないでしょうか?

     

     

    料理をストレス開放にする一番の方法

    料理嫌いな方が、料理好きになるのに

    一番の特効薬は

     

    「自分が作った料理を褒めてもらう事」

     

    だと私は思っています。

     

     

    これ迄26年間、料理教室をする中で 

    沢山の料理嫌いな方、苦手な方もいらっしゃいました。

     

     

    でも、数か月通われているうちに

    「料理が得意になりました」

    「苦手意識がなくなりました」

    「料理に抵抗がなくなりました

     

    とおっしゃって下さいます。

     

     

    それは、料理を習ったからではなく、

     

    自分の作った料理を褒めてもらえたから。

    また、喜んでもらえたからに他なりません。

     

    例え人に褒めてもらえる機会が無くても、

    自分で「美味しく作れた」というう満足感もあるのでしょうね。

     

     

    そうなると不思議な事に  面倒くさいだけ、と思っていた料理が

    楽しくなり、もっといろんなものを作りたくなって、

    作る機会が増えると、どんどん手際も良くなってくるのです。

     

     

    自己肯定感が高まる事で 考え方もポジティブになり、

    その結果、ストレスの溜まり方も変わってきます。

     

    ストレスを溜めないと、アンチエイジングにも繋がるんですね。

    健康寿命を延ばすためにも

    よく、料理をしているとボケない と言われますが、

    料理は五感全てを使うだけでなく、脳も使うからですが、

     

    それ以外にも 日々の料理そのものがストレス解消になるから

    ではないでしょうか。

     

     

    手づくりの 美味しく健康的な料理を食べ、

    お腹も心もリラックスする。

     

    自分だけでなく、家族の心と健康を守る秘訣は そこにあるように思います。

    黒ゴマあん食パン

    自家製のごまペーストたっぷり、手作りあんを贅沢に巻き込んだ食パンです。
    焼き立ての香りと、食べた時の幸福感は 何にも替えがたいです。

    アールグレイのロールケーキ

    しっとりふんわりの紅茶生地に、甘さ控えめの濃厚な紅茶のクリーム。
    アールグレイを贅沢に使った、どこにも負けないロールケーキがお家でも作れます。

    試行錯誤し、試作を繰り返した自信作のロールケーキです。

    今月の手作りギフトコースでは、

     

    黒ゴマあん食パンとアールグレイのロールケーキ、

    それぞれ一台づつお持ち帰りします。

     

     

    お家でも褒めてもらって、喜びを二重に味わってくださいね。