ブログ

珍しいローゼルで 作るビタミンたっぷりのジャム

    先日、お友達から 沢山の野菜の贈り物を頂きました。

     

    旅行中で見つけた 珍しい野菜達など…。

     

     

    新鮮な食材に何より反応する私を想って(笑)

    旅行先から直接送って下さったものでした。

    …ありがたい。

    珍しいローゼルでジャムづくり

    前から 気になっていたローゼル。

    初めて実物を見ましたが、これが食べれるなんて、

    最初に発見した人はすごい(笑)

     

     

    どう見ても観賞用、としか思えない

    美しいフォルム。

     

    そのままや乾燥させてハーブティにもできるそうです。

     

    色が綺麗ので、甘酢に使ったりもするそうですが、

    前から作ってみたかったジャムにする事にしました。

    ローゼルジャムの作り方

    ローゼルは、実ではなく、外の皮(がく)部分を使います。

    身の取り出し方もとてもユニーク。

     

    動画にしましたので、ご覧くださいね。

     

    煮詰めた後は 最後にブランデーで香りづけ。

    砂糖の量は ローゼルの半量にし、最後にはちみつを足して、ハチミツローゼルジャムにしました。

    ビタミンミネラル満点の 自然の恵み

    ローゼルには、ビタミンやミネラル、

    ポリフェノールやクエン酸など、沢山の栄養が含まれており、

    アンチエイジング効果も満点。

     

    ヨーグルトやデザートに活用するだけでなく、

    甘酢に少し加えたり、ドレッシングにして

    きれいな色と共に楽しみたいです♪

     

    恵みと 思いやりにいつも感謝です…。

    はちみつローゼルジャムに合わせて作ったヨーグルトムース。

    爽やかな酸味と ほんのりバラのようなオシャレな香りが とても良く合います。