ブログ

【栗の味わいを生かして】

    素材の扱い方ひとつで 味わいもかわります

    栗の皮剥きが簡単に

    今しか味わえない栗。

    ホクホク甘くてとっても美味しいですね。

     

    でも、鬼皮をむくのが大変💦

    と思われがちです。

     

    栗の皮剥きも、そのままだと

    包丁やハサミを使わないとむけませんが、

    鬼皮を柔らかくしてから剥くと

    実は手でもむけるんですよ。

     

    ついでに渋皮も手で剥けちゃいます。

    保存法や火の入れ方で 美味しさが断然違います

    栗に限らず、素材はちょっとしたことで

    手軽に食べる事ができたり

    美味しさが引き出されたりします。

     

     

    例えば、さつま芋なら

    掘ってすぐではなく、

    1か月ほど寝かせると

    水分が飛んで甘みが増します。

     

     

    火の入れ方も

    じっくり、ゆっくり熱を加える事で

    甘さが2倍にも3倍にもなるんです。

     

    魚なら 塩をして一日寝かせる。

    肉は糀と合わせて…等。

     

     

    知っているだけで

    食材の美味しさが引き出され

    より美味しく味わう事ができます。

    扱い方で 出来上がりのお味も変わります。

    素材の扱い方同様、

    調味料の計り方ひとつ、

    火の加減ひとつで

    料理の出来上がりのお味は変わります。

     

     

    それを知っているか知らないだけで

    美味しさも変わるんですね。

     

     

    料理は難しいものではありません。

     

    知らずにすると、うまくいかなかったり、

    調味料の割合一つで

    口に合わないものができてしまったり…。

     

     

    そんな 基本的な事や

    美味しく作るコツやポイントなどを

    レッスンではお伝えしています。

     

    なので、どなたでも美味しくお家で再現できるのです。

    今月のパン・お菓子

    今月のパンお菓子レッスンでは、

    前もって甘くなるよう下処理した
    栗を使って
    簡単に皮むきをし、

    美味しい栗を
    ふんだんに使った
    モンブランタルトを作ります。

     

     

    栗の甘さを生かすので、お砂糖控えめ。

    ラム酒の利いたとっても美味しいタルトです。

     

    ホクホクのじゃが芋を包み込んで

    焼き上がりにバターをのせて頂く

    じゃがバタフォカッチャ。

     

    コンポートりんごと生のりんごで作る

    りんごゼリーなど。

     

    季節が味わえるメニューです。

    手づくりの良さ

    受講して下さった生徒様曰く、

    「絶対にどこにも売ってないタルト」
    ですよね🥰💕

    そんな 唯一無二のタルト、

    ご家族や大切な人に
    プレゼントしませんか?

    作る人も作ってもらえた人も
    必ず笑顔になって幸せになる…。

    手づくりのお菓子やお料理には
    そんな力があります。

    それが、健康の源に繋がるように思うのです。

    じゃがバタフォカッチャ

    モンブランタルト

    リンゴゼリー