ブログ

つい見逃しがちな事…気づいた時には手遅れ そうならない為の習慣作り~健康維持の秘訣

    つい見逃しがちな不調

    私が運営しているトータルヘルスケアでは
    未病対策として、
    食事や生活習慣改善のサポートをさせて頂いています。
     
     
    先日は、ご紹介頂いた方の
    サポートをさせて頂きました。
     
     
    普段からお食事にも気を遣われている
    との事でしたが、
     
    疲れやすい。
    冷え性。
    胃が弱い…等。
     
     
    気にはなるけど、
    体質だから 仕方ないと
    思われているようでした。

    体調が変わるひとつのきっかけ

    サポート内容は、
     
    毎日、朝・昼・夜のお食事内容をご報告いただき、
    それに対してのアドバイスをさせて頂きます。
     
     
    前日のお食事内容を基に、
    翌日のお献立やお料理のご提案、
    レシピと作り方の動画をご提供します。
     
    それに加えて、生活習慣へのアドバイスです。
     
     
    改善のためのヒントや方法など。
     
    無理のない 続けられる内容を
    相談しながらアドバイスさせて頂きます。

    食習慣や 生活習慣が 今の身体を作ります

    定期的に体調のご報告を頂く中で、
     
    原因を探るべくお話をお聞きすると…
     
     
    次第に その方の不調の原因が
    明らかになってきます。
     
     
    今迄のサポート経験から、
     
    体脂肪が気になる。
    リバウンドを繰り返している、
     
    という方は、
     
    その結果通りのお食事の仕方を。
     
     
    冷え性の方は、そうなるべくの
    食事内容や日々の習慣をお持ちです。
     
     
    決して一日にして出来上がった
    不調ではない事が明らかになるのです。

    ちょっとした事の繰り返しが 結果に繋がります

    元気でいられるのは、食事だけではありません。
    
    日々の運動。
    
    睡眠。
    
    それに、何と言っても 気持ちも大切です。
    
    
    
    いつもイライラしてストレスを溜めている、
    落ち込むことが多い、
    悩みを抱えている 等 
    
    内面の状態は
    消化にも影響したり、
    内臓への負担も大きいと聞きます。
    
    睡眠にも悪影響を及ぼす場合もありますね。
    
    
    
    運動をしないと 筋肉が衰え、
    代謝が悪くなる原因になります。
    
    代謝が悪くなると食べたものをうまく
    栄養として消費できない…
    
    貯め込んでしまう…等
    
    生活習慣病の元になりかねません。
    
    
    
    睡眠がしっかり取れていないと、
    
    これまた メンタルに影響があったり、
    代謝が悪くなったりと、
    
    全て繋がっているんですね。

    わかっていてもできない事

    今の日本は、40代を過ぎた辺りから
    未病の割合がかなり高くなると聞きます。
    
    
    未病とは、病気になる一歩手前。
    そのまま放っておくと病気。
    
    というものです。
    
    
    健康診断などで、未病に気付かされるも
    なかなか 対策が難しいのが実情です。
    
    
    病気の多くが 生活習慣病、
    つまり、生活習慣を変えるだけで
    病気にならなくて済む事も沢山あります。 
    
    分かっていても、なかなか沁みついた
    習慣を変えるのは難しいものです。
    
    
    ましてや、食事内容も 
    今より落とさなければいけない、
    
    美味しくなくても我慢しないと…。
    
    となると 、頑張る気にもなれません。

    自分では気づかない不調の原因

    不調は 歳のせい。
    体質だから仕方ない。
    
    
    ではありません。
    
    不調には必ず原因があり、
    その原因がわからないから
    そのままの生活を続けてしまう…。
    
    
    その原因のほとんどが、
    ちょっとした事なのです。
    
    
    それを変える事で
    驚くほどの改善結果が出るのは、
    
    体験した方だけでなく、
    サポートさせて頂く私ですら
    びっくりします。

    トータルヘルスケアの役割り

    長年、料理講師をしてきた私の理念は、
    
    『食を通じて、沢山の方に健康と幸せをお届けする』
    という事です。
    
    26年経った 今でもこの想いは変わりません。
    
    
    
    誰でも美味しく作れるヘルシーな料理、
    をモットーに
    これまで 1300以上のレシピを
    考案してきました。
    
    
    その強みを生かして、
    その方の体調に合った料理が作れるよう
    お献立と共に アドバイスをさせて頂いています。
    
    それと共に 生活習慣、健康な食習慣づくりを
    伴走しながら お手伝いします。
    
    
    自分では気づかなかった 
    ちょっとした不調の原因を変える事で、
    体調の変化に気付きます。
    
    また、美味しい料理を作ることで 
    満足度も高く、
    家族にも喜ばれ、
    なにより幸せを味わえます。
    
    
    その幸せな気持ちが、 より早く結果へと
    導いてくれるように思います。

    サポートさせて頂いた方のご感想

    『たった一週間で これだけ結果が出るとは思ってなかったから
    正直驚きました。 
    
    自分では気づかない所、まぁいいだろうと思っていた所を
    客観的に見て アドバイスしてくれたおかげで 改善でき、
    こんなにも変わるんだという事が実感できました。 
    
    毎日の食事も、これで良いのかなぁと
    心配になる事もなく 
    見てくれている、という安心感もあり ました。
    
    それと、主人が 料理の美味しさにびっくりし、
    材料は特別なものは何も使ってないのに…と
    感心していました。・・・・・』

    結果に繋がる事がなによりのご褒美です

    これまでも、
    「子供の好き嫌いがなくなりました。」
    「夫に料理を褒められるようになりました」
    「外食しなくなりました」
    
    など 沢山の嬉しいご報告を頂き、
    料理の力が家族の幸せにつながる
    という事を教えられました。
    
    
    また、
    「体調が驚くほど変わりました」
    「夫の健康診断の結果が良くなって
     私のお陰と喜んでくれました」
    
    など、嬉しいご報告を頂く度に
    やりがいと生きがいになっています。
    
    
    働く目的、生きる目的は
    「幸せになる事」
    だと思います。
    
    その幸せは 健康が土台
    になっているのではないでしょうか。
    
    
    現時点での「気づき」
    「改善」が これから先の
    健康と幸せを維持する事に繋がりますよう
    
    願ってやみません。

    無料 サポート体験のお知らせ

    10月5日より 1週間のサポート体験(無料)ご希望の方を募集します。
    
    ・今のままでは 健康状態が不安。
    ・体調にあわせた美味しい料理が作れるようになりたい
    ・健康的に痩せたい
    ・不妊や冷え性で悩んでいる
    
    そんな方は、是非一度ご相談ください。
    親身になって ご対応致します。
    
    ◆サポート内容
    ・食事内容についてのアドバイス
    ・ご体調に合わせた料理(レシピと動画、お献立等)のご提案
    ・LINEやZOOMでの 生活習慣改善提案やアドバイス
    
    ◆お願いしたい事
    ・お食事内容を毎日ご報告いただく
    ・日々の体調のチェック
    ・サポート後にご感想を頂く
    
    以上、ご了承頂ける方に限ります。
    募集人数は5名様、先着順です。
    
    
    今回のきっかけが、これから先の
    あなたの幸せにつながる事を願っています。