ブログ

作り置きコース

    生徒様のご要望で今月から始まった作り置きコース。

     

    お休みの日などにまとめ作りをし、

    3~4日保存できるのが嬉しいですね。

     

    「作り置き」という言葉が

    よく聞かれるようになりましたが、

    おでんやカレーに始まり、煮物などは

    大抵多めに 作る事が多いですね。

     

    ただ、多めに作って毎日同じものを

    食べ続けるのではなく、

     

    ちょっとひと手間加えて リメイクすると

     

    ひと工夫で飽きずに 楽しめます。

     

    リメイクで レパートリーも広がります。

    ご家族の中で 塩分を減らさないといけない。

    カロリーを抑えないと…

     

    という具合に 体調や嗜好が違うと

    作るのも大変。

     

     

    そんなときもリメイク術を使うと

    案外手軽に 好みの料理にする事が出来るんです。

     

     

    他の食材を混ぜて塩分濃度やカロリーを落とす等。

     

    どんなふうにリメイクするか、

    を考えるのも楽しいものです。

    今月の作り置きメニュー からのリメイク

    今月は

    *白菜と豚肉の重ね煮

    *8品目サラダ

    *甘酢れんこんサラダ

    *きのこの明太マリネ

    でした。

     

    ここからのリメイクは

    スープ、コロッケ、お汁物、お寿司、

    混ぜご飯、パスタ等

     

    これだけで3~4日分は賄えそうですね(笑)

     

    毎日のお献立に困る…

    そんな方には、 LINEでアドバイスなども

    させて頂いています。

     

    是非下記よりご登録下さいね。