ブログ

【世界一の朝食】

    私の中で 「世界一の朝食」と思っている所。

    今は 美瑛にあるオーベルジュです。

     

    今は、としたのは 

    私の今迄の経験値の中だけの話だからです。

     

     

    そこは、景色も素晴らしく 

    北海道に行く度に訪れています。

     

     

    ここのお店は、日本人で初めての三ツ星

    シェフが経営なさっている施設のひとつ。

     

    働く人は ここで1年間寝泊まりをしながら

    食材の栽培から収穫、ジビエの捌き方などを

    教わり、サービスに至るまで 学ぶそうです。

     

     

    美瑛の素晴らしい景色と恵まれた食材に囲まれ

    料理を一から学べるなんて 

    なんとも羨ましい限りですね。

     

     

    ディナーはもちろんですが、

    ここの朝食は 特に素晴らしい。

     

    焼き立てのパン。

    自家製の焙ったベーコンに

    地元野菜を使ったサラダにフルーツ、

    地元牧場で絞ったホットミルク等。

     

    それに、窯から出したての

    熱々クロワッサンを 急ぎ足で

    天板ごと持ってきて

    サービスしてくださいます。

     

    朝食の時間に合わせて

    焼き上げて下さるのです。

     

    パンの仕込みには 何時間もかかるので

    その為に厳寒の夜中から作業を開始される

    事を思うと、本当に感謝です。

     

     

    私が世界一と思うのは、お味だけでない 

    料理から伝わる愛情を感じるからです。

     

     

    焼き立ての一番美味しい時に 

    食べてもらいたい。

     

    ここでしか味わえない朝食を

    景色と共に味わってもらいたい。

     

    そんな気持ちが伝わってきます。

     

     

    その気持ちが 食べる人に感動を与えるのでしょうね。

    自然の中だからこそできる魂のリフレッシュ

    今回、誕生日に合わせて休みを取ってくれた娘と

    久しぶりに北海道を訪れました。

     

    大好きな北海道。

     

    行く度に その季節ならではの景色を

    楽しませてくれ、自然の中に

    いる幸せを感じます。

     

     

    雄大な景色の中、

    普段味わう事のない ゆっくりとした時間。

     

    久しぶりに魂までリフレッシュした気持ちに

    改めて 自然の中に生かされている

    ありがたさを感じました。 

     

     

    初めて乗馬体験もし、

    優しく 素直なお馬さんや

    突然姿を現してくれた鹿の家族にも

    癒され、リフレッシュできたおかげで

    生まれ変わったような

    気持ちになれました。

     

     

    この気持ちを大切に

    バトンとして 周りの人に

    優しさを伝えていきたいです。