ブログ

作り手の想いが伝わる 味

    作り手の想いが伝わる…

    こだわりの野菜や果物を販売なさっておられる株式会社まつの様。

    過日応募した、 シャインマスカット プレゼント企画に当選したと

    立派な山梨県産シャインマスカット2房を届けて下さいました。

     

     

     

    気持ちが形になって表れ、それが受け取る人の心に響きます

    あまりの粒の立派さ、色つやのよさに しばしうっとり。

     

    一口戴くと、パリッと弾ける皮の食感の後に広がる

    芳醇な果汁。

     

    目を見張るほどの甘さに驚きました。

     

    見た目もさることながら、

    その期待以上の美味しさに 感激

     

     

     

    手間暇かけて 大切に育てられ、

    またその目利きをされた上で

    私の手元に届けて下さったのかと思うと

    感動すら覚えます。

    「いただきます」 

    改めて、戴くという事は

     

    物の命を戴くだけでなく

    作り手の想いに始まり、

    その美味しさを届けて下さる方、

    調理するなら、それを料理する方、

    沢山の想いが込められた上で

    口にできる 尊いものだと思わされます。

     

     

    その食材を大切に扱い、

    無駄にせず

    丁寧に料理して

    美味しく戴く。

     

    それが 戴く者の礼儀、

    感謝の表れではないかと思うのです。

     

     

    ドレスアップして

    せっかくの立派なシャインマスカットなので、

    そのまま戴くだけでなく、色んなお味と組み合わせて

    楽しませて頂きました。

     

    一つ目は、カットしたシャインマスカットに

    まん丸のモツァレラチーズ(ポッコンチーニ) と

    バジル、オリーブオイルを合わせた

    オシャレなサラダ。

    デザートは、色々試した結果、

    この組み合わせが お気に入りの

    シャインマスカットとレアチーズのグラスデザート。

     

    ゼリーは、今回 シャインマスカットにライチ酒を合わせました。

     

     

    ごちそうさまでした

    何カ月もかけ、大切に育てられたシャインマスカット。

     

    何時間もかけて 作った料理。

     

    戴くと、ほんの一瞬で終わってしまいますが、

    心に余韻が残る 美味しさ。

     

    これは、心をこめて作られたからこそ

    得られる感動なのかもしれません。

     

     

    ごちそうさまでした。