ブログ

リクエストのメキシコ料理で

    7月28日は娘の誕生日だったので、リクエストメニューでお祝いしました。

     

    日本、中国、韓国、台湾、タイ、イタリア、フレンチ、…等々

     

    どの国が良いか 聞いたところ(連れていくのではありません(笑)

    メキシコ料理のリクエスト。

     

     

    やっぱ、暑い時期は 暑い国の料理が食べたくなるんですね。

     

     

     

    という事で、野菜をふんだんに使ったメニューをそろえました。

     

     

    暑い時期には 暑い国の料理が理にかなっています

    食事でできる暑さ対策として、

     

    *辛い物を食べる。(発汗作用があります)

    *旬の食材を戴く。(身体を冷やしてくれます)

    *スパイスを摂る。(食欲アップや 薬効が期待できます)

     

    等があります。

     

    暑い国のお料理は、 暑さに対応するための料理になっているので 

    自然と食べたくなるんですね。

     

     

    日本も ここ最近は 夏の暑さが異常なので 

    暑さに負けないよう、調理の仕方も工夫が必要かもしれませんね。

     

     

    暑い国の料理は お手軽なものが多いです。

    これ迄、かなり多国籍の料理を 色々作ってきましたが、

    相対的に 暑い国の料理は、比較的手軽に作れるものが多いな

    と感じます。

     

    暑いと、正直  料理に時間かけたくない、と思うのは皆同じなのでしょうか(笑)

     

    今回、メキシコ料理という事で デザート含めて8種類の料理を作りましたが、

    1時間ほどで 食卓が完成しました。

     

     

    油分はほとんど使っていないので、あっさりしているのに、

    スパイスのお陰で コクがあって 食べ応えもしっかりあります。

     

    野菜もたっぷりなので 超ヘルシー。

     

     

    1時間ほどで作りましたが、食べきるのも 1時間かかりませんでした(笑)

    セビーチェ

    魚介のマリネ
    隠し味にピリッとタバスコを利かせています

    ファフィータ

    メキシコ風牛焼肉を 野菜と共にトルティーヤで巻いて頂きます。

    サルサソースとワカモレ

    トマトベースとアボカドベースのピリ辛ソース

    メキシコ風 モロヘイヤ春巻き

    生春巻きの皮で巻いて カリッと焼いき、メキシカンなソースを添えたモロヘイヤたっぷりの生春巻き(オリジナルメニュー)

    エンチラーダ

    トルティーヤにタコミート、サルサソース、チーズを挟んで オーブンで焼きます。

    ココナッツマンゴーブラマンジェ

    デザートは 大好きな組み合わせのココナッツとマンゴーを使って。