ブログ

ヘルシーな手作り スィーツ

    今月のパンお菓子レッスンメニュー

    #ココナッツブレッド

    ココナッツミルクで生地を練り上げた しっとりふわふわの食パンです。

     

    #レモンクリームサンドケーキ

    レモンの香りのしっとりふんわりバターケーキに、

    混ぜるだけでできる 爽やかなレモンクリームをたっぷり挟みます。

     

    # チョコナッツグラノーラ

    混ぜてオーブンで焼くだけなので、とっても簡単。

    ナッツもたっぷり 加えてじっくり焼き、

    焼きたてにチョコを軽く混ぜてコーティングします。

     

    市販にはない、ヘルシーなグラノーラの完成です。

    市販のグラノーラは 高カロリーって知ってました?

    自家製のグラノーラは アレンジもできて、何よりコストも抑えれるので

    私は普段から定番で作っています。

     

    ヘルシーなイメージのグラノーラですが、実は市販のものは 糖分もかなり多め。

    なので、パッケージには1食の目安分量が 書かれてあると思いますが、

    実は意外にその量は少ないのです。

     

    ヘルシーなイメージで、食事替わりにがっつりそれだけを食べていると、確実に太ります。

     

    オートミールはミネラルや食物繊維も多く、ダイエットに最適ですが、食べ方次第ですね。

    罪悪感なく戴けるグラノーラにするには

    私は普段、夜ご飯は軽く済ませます。

     

    なので、遅めの時間にお腹が空いた時でも戴けるよう、グラノーラを作る時は

    材料に気を配ります。

     

    ・小麦粉の替わりに全粒粉や、ライ麦粉を使う。

    ・オイルはココナッツオイルやMCTオイルを使う。

    ・チョコを入れる場合はカカオ75%以上のものを使う。

    ・砂糖の替わりに、ラカントやメープルシロップ等を使う。

     

    食物繊維や ミネラルも補給でき、豆乳や牛乳をかける事で

    タンパク質も摂れるのでお勧めです。

     

     

    ダイエットに限らず、アンチエイジングの為にも 食事の仕方は大切ですね。

    なりたい体型や体調、健康を維持する食事、意識 してますか?

    頭でわかっていても、なかなか続かないのがダイエット。

     

    健康診断で注意されながらも、 なかなか食べるものを変える事が出来ないのが食事制限。

     

    いわゆる、生活習慣、食習慣を変える事はなかなかできないんですね。

     

     

    「人は苦痛を避け、快楽を求める」

    という原理がありますが、

     

    美味しく食べて、理想の体型や体調を目指し、

    健康に導く。

     

     

    そんな事を 今までの料理経験と 膨大なレシピの中からご提供する事で

    健康のサポートを行っているのが トータルヘルスケアの事業です。

     

    食は 生きる為に必要なだけでなく、楽しみの一つであり、

    幸せの源でもあります。

     

    毎日の積み重ねが、これからの健康寿命を延ばす事にもつながります。 

     

     

    トータルヘルスケアでは、食事の他に睡眠やメンタルなど

    健康に特化した講座や商品のご紹介をしています。

     

    是非ご覧ください⇩