ブログ

ヘルシーなおうちスィーツ&パン

    今月のパン・お菓子メニューは リクエストの 米粉を使ったお菓子。

    #米粉のほうじ茶シフォン

     

    それと、#自家製カレーパン と #グレープフルーツのグラニテ です。

     

    米粉はグルテンフリー、しかも ケーキの中でも 比較的オイルが少なく

    ボリューミーなシフォンケーキはヘルシーなイメージですね。

     

     

    今回はほうじ茶を利かせた生地に、ほうじ茶クリームを添えました。

     

    カレーパンは、ひき肉を使うと脂っこくなるため、牛薄切り肉を使います。

    中のカレーは 具沢山で、そのまま晩御飯のおかずにも応用できる 簡単な作り方です。

     

     

    カレーパンは 成形発酵させた後、通常はそのまま油で揚げるのですが

    そこは油を吸わせないために一工夫。

     

    軽く焼いておくと そのまま冷凍保存もでき、いつでも揚げたてが頂けるんです。

    お持ち帰り用は ご家族様(もちろん自分用も 笑)へのプレゼント。

     

    爽やかなグレープフルーツたっぷりのグラニテと共に 

    ご試食は お気に入りの ロンネフェルトのチェリーティと共に

    ランチを兼ねたティータイムです。

     

     

    手づくりのお料理やお菓子に囲まれると、 食卓に幸せが溢れるような気持になります。

    是非この幸せな気持ちを、 大切な人や家族と共有してくださいね。