ブログ

じゃが芋食べ比べ

    まつの様のフレッシュ宅配便で届いた 2種類のじゃが芋食べ比べ。

    珍しい紫のじゃが芋、「シャドークイーン」とホクホクの「とうや」が入っていました。

     

    どちらも皮付きのまま、ゴシゴシしっかり洗って、丸ごとレンジにかけて柔らかくします。

     

    じゃが芋の風味がより堪能できるよう、皮付きのまま使うのがお勧めです。

    しかも、野菜は全てそうですが、皮と身の間が一番栄養価が高いと言われています。

    皮を剥く 手間もなく、よりおいしく戴けるので一石二鳥ですね。

     

     

    まずはお味見。

     

    ホクホクになったじゃが芋は、そのままでも 甘みがあって とっても美味しいです。

     

     

    早速じゃが芋の美味しさを楽しめる 料理にしました。

     

    にんにくとアンチョビを オリーブオイルでじっくり弱火で炒めます。

     

    良い香りがするまで しっかり炒めると、 旨味が凝縮されて
    これだけで優秀な調味料になります。

     

    そこに 柔らかくしたじゃが芋達を加えてじっくり焼きます。

     

     

    この料理は、急がず、じっくり気長に炒めるのが美味しさのコツです。

    最後に 軽く塩ボイルしたアスパラを合わせ、あらびきコショウをたっぷり振って出来上がり。

    盛り付けてから粉チーズとピンクペッパーでアクセントをつけて

    『アンチョビガーリックポテト』の出来上がり!

     

     

    じゃが芋のホクホクと甘みと旨味が味わえる 簡単だけど、とっても美味しい一品です。

    シャドークイーンは、どちらかというと、少しねっとり系。
    とうやは ホクホクで 甘みがとっても強く、そのまま塩だけで頂いても十分美味しいです。

     

    今朝は、
     
    *アンチョビガーリックポテト 
    をメインに
    *厚切りベーコンエッグ
    *野菜たっぷりサラダ
    *オレンジとキゥイ
    *シナモンジンジャーミルクティ
    の朝食。
     

     

    パンの替わりに じゃが芋が主食です。