【野菜が主役のお献立て】

    昨日は 母を招いて野菜たっぷり料理でおもてなししました。

    ちょうど#まつの宅配フレッシュ 様から 新鮮で美味しいお野菜がたっぷり届いたので、

    それをふんだんに使った野菜中心、減塩のヘルシーメニューです。

     

    普段から超薄味の母なので、出汁をしっかり利かせ お野菜のおいしさも手伝ってくれたおかげで

    とても満足してもらえました。

     

    単に塩を減らすだけでは 物足りなく、美味しさが感じられにくくなります。

    減塩のポイントは、うま味素材を使ったり、風味のある食材などを使う、

    旨味を引き出す調理法にすると 塩分控えめでも美味しく戴けます。

     

     

    カラフルプチトマトは 全体に爪楊枝で穴をあけて、ぶどうのうま味が凝縮された

    ピンクバルサミコでマリネ。

     

    茄子の揚げびたしは、揚げる事で茄子の余分な水分を除くと  美味しいお出汁を吸ってくれます。

    きのこの佃煮は、たっぷりのきのこのうま味を利用し、実山椒で味を引き締めると 薄味でも美味しく。

    黒酢酢豚のお肉は、薄切り肉を巻いて塊に見せています。

    そうする事で柔らかく戴け、しかも味も絡みやすいです。

    砂糖を濃いめに焦がしてキャラメルにして風味とコクを出しました。

     

    ちょっとした事で 料理は 出来上がりのお味が断然違ってきます。

    素材の美味しさを生かした料理は、自然に身体にも良く 美味しいサプリになります。

     

    減塩食は美味しくない、ではなく 美味しく戴ける工夫は無限だと思います。

     

     

    どこまで行っても終わりは無く、常に学び続ける。

    最近は 新しいメニューを開発する事も少なくなりましたが、

    技術は新しい事なども取り入れながら アップさせていきたいと思っています。

     

     

     

     

    #野菜のお献立

    *黒酢酢豚 (ホワイトセロリをアクセントに)

    *揚げなすとモロッコいんげんの揚げ煮

    *カラフルプチトマトのピクルス

    *海鮮アボカドサラダ

    *魚のアラの味噌汁

    *しじみおこわ

    *ボリューミーまいたけときのこの山椒佃煮

    *はちみつレモンパンナコッタ

     

    テーブルフラワー代わりのに添えたのも、野菜。

    (※根付きグリーンオークレタス)

    追いレタスとして、ちぎって食べてもらいました(笑)