ブログ

美味しいオリーブオイルの見分け方、ご存じですか?

    娘が出張先の収穫祭に参加したとの事で、沢山の野菜を持って来てくれました。

    いろんな種類の沢山のレタス達。

     

    玉レタス、ロメインレタス、サニーレタス、フリルレタス、レッドウェーブ…

    レタスにも ほんと沢山種類があります。

     

    あとは、キャベツにきゅうり、ズッキーニ、ミニトマト、ブルーベリー。

    サラダにピッタリの材料ばかりでした。

    穫れたては本当に瑞々しく、味が濃いです。

     

    美味しい野菜は、シンプルに味わうのが一番❣

     

    アイコノのオリーブオイル、塩とバルサミコをかけるだけで

    絶品サラダになります。

    一口にオリーブオイルと言っても、種類も様々で、

    どれを選んで良いかわからないのが現状ですね。

     

    一般的には、『エクストラヴァージンオリーブオイル」は良いオリーブオイル。

    料理やサラダにかけたり、そのまま健康維持で戴く。

    「ピュアオリーブオイル」は炒め用などに使う、というイメージでしょうか。

     

     

    ただ、残念なことに 日本で売られている『エクストラヴァージンオリーブオイル」は基準がないため、

    90%くらいが いわゆる 本物の

    『エクストラヴァージンオリーブオイル」ではないそうです。 

     

     

    世界的な基準で決められている『エクストラヴァージンオリーブオイル」は

    酸度0.8%以下で風味や味に欠点がないもの」

    で、非常に厳しい規定があるそうです。

     

     

    日本には、それ以外でも『エクストラヴァージンオリーブオイル」として

    沢山出回っているので、見分けるのも容易ではないですね。

     

     

    オリーブオイルは、本来身体にもとっても良いオイル。

    本物の 身体に良くて美味しいオリーブオイルを選びたいものです。

     

     

    選び方の基準として

    1.酸度0.8%以下

    2.コールドプレス製法

    3.遮光瓶

    4.空輸

    5.価格

     

     

     

    価格だけで判断できないのも、難しいところ。

    髙ければいい物、とは限らないそうなのです。

     

    上記の選び方を基準に、あとはご自身の味覚で選ばれると良いですね。

     

    私が気に入って使っている アイコノオリーブオイルは、

    酸度がなんと、0.2%と非常に上質のエクストラヴァージンオリーブオイル。

    もちろん正真正銘本物です(笑)

     

    その高品質の割には お値段もリーズナブル。

    風味がよくてとっても美味しいので、私のオリーブオイルサーフィンも

    ようやくこれに落ち着きました(笑)

     

     

    私が運営する トータルヘルスケアのサイトでも販売して頂いていますので、

    是非ご覧くださいネ。

     

    ⇩ 画像をクリックすると詳細がご覧いただけます⇩

    ブランチには、たっぷりのサラダ、まつの宅配フレッシュで届いた

    フルーツなどで彩りました。

     

    野菜やフルーツは、見ているだけで元気をもらいますね。

    #朝ごはん

    *自家製 焼きたてパンドミー

    *フレッシュサラダ

    *ズッキーニのグリルとアボカド

    *りんごジュース

    *いちごミルクプリン

    *河内晩柑

    *蜜香紅茶