ブログ

【ひと工夫で 驚きのお味に】

    今月の料理教室では、スモークチキンをメインに、
    サラダやフレンチトーストと言った 手軽なブランチメニューをレッスンしました。

    スモークチキンと言えば、買うもの、レストランで戴くもの、
    または、アウトドアメニューと思われがちですが、
    専用の器具や、チップなどが無くても簡単に作れます。

     

     

    用意するものは、コーヒーの出がらし(コーヒーかす)または、紅茶や緑茶の出がらしを乾燥させたもの。
    それと、砂糖です。

    使わなくなったフライパンなどに、ホイルを敷いて、上記を混ぜたものをのせます。
    網をのせて、燻製にしたい素材を載せ、火にかけて燻すだけ。

    色を見ながら、ゆで卵やチーズなら約5分、鶏肉なら約10分ほど。
    サーモンや、たくあんを燻しても美味しいですね❣
    (たくあんは、『いぶりがっこ』になります。

    換気扇の下でスモークにすると、そこまで匂いは残りません。
    気になる方は、ベランダなどでカセットコンロでされると良いですよ。

    スモークの風味で、味付けは塩だけでも極上のおいしさになります。
    チキンにはハーブを利かせると、売っている物以上のおいしさに。

     

    定番のサラダも、ちょっとしたポイントで 水っぽさもなく、
    フレンチトーストはじっくり焼く事で ホテルで頂くようなクオリティに。

    同じ料理でも、知ってるか知らないかだけで、でき上りも
    美味しさも変わります。

     

    料理って、ほんと奥が深いです。

     

    長年料理を作り続け、いかに簡単に美味しく作るか、にこだわり
    1500以上のレシピを開発してきました。

    料理が苦手、美味しく作れない…、時間ばかリかかって面倒。
    そんな風に思っている方の 少しでもお役に立てると嬉しいです。

     

    【今月の家庭料理メニュー】

    #スモークチキン 
    #かぼちゃのグラタンピザ
    #コブサラダ
    #チョコバナナフレンチトースト

    スモークチキン


    チョコバナナフレンチトースト