ブログ

【時間と手間を節約して気軽に】

    今月の家庭料理レッスンは、お手軽ヘルシーな和食メニュー。

     

    炊飯器で作る、味沁みのいい大根のそぼろ煮。

    和風にアレンジした、 山菜ごはんで作る、和風石焼ビビンバ。

    とってもヘルシーで美味しい、ノンオイルのひじきと湯葉のサラダ。

    甘酒を使ったブラマンジェ(プリン)です。

     

    和食は、野菜や海藻、発酵食品等をふんだんに使い、

    オイル少な目、が特徴です。

     

    なので、世界的にも 健康食、と認められてるんですね。

     

    その地で採れる食材や、昔から使われてきた調味料は

    一番身体に合っているように思います。

     

     

     

    炊飯器は、煮物を作るのに最適です。

    炊飯釜に、出し殻昆布と 茹でた大根、調味料と出汁か水を加えて

    上に調味した鶏そぼろを載せてスイッチを押すだけ。

     

    火加減もいい塩梅、自然にスイッチが切れた後は保温になるので、

    忙しい日も、スイッチを入れておくだけで いつの間にか

    出来上がっているので、すぐに戴けます。

     

    私はこの他にも、サムゲタンを作ったり、

    いなりおこわを作ったり、

    コンフィも炊飯器利用です。

     

    手近な調理器具をうまく使いながら、時間と手間の節約。

    気軽に料理を作るコツです。