ブログ

【気持ちを伝えるバレンタインディ】

    バレンタインと言えば、日本では『女性からチョコレートを送り、好きな男性に告白する日』となっていますが、

    国によって、男性から送る、チョコではなく、バラを送る、年2回ある等…

    様々だそうです。

     

     

    年間の約20%ものチョコがこの日 一日で食べられるそうで、

    チョコレート業界にとっても、一大イベントですね(笑)

    この時期は、珍しいチョコや、趣向を凝らしたチョコが沢山店頭に並ぶので、選ぶのも楽しいです。

     

     

    チョコレートに目がない私の元にも、お友達や家族、生徒様からステキなチョコが 届き、テンション上がりっぱなし。

     

    男性でなくても、戴けることに感謝です(笑)

     

     

    私は、日ごろのお礼の気持ちを込めて、今年は 久しぶりに マロングラッセを入れた『ガトーショコラ』を焼きました。

     

     

    見た目は、売り物のような華やかさはないけれど、

    手作りは 見た目以上の気持ちが伝わる、と思っています。

     

     

    イベントとは言え、この機会に 『ありがとう』や

    『愛しています』の気持ちを お菓子に託して伝えられると良いですね❣