ブログ

【続けるからこその、ご褒美】

    今日は魚捌きのレッスンでした。

     

    料理は全く初めて…とおっしゃる男性の方も交えての、

    鱗を取るところからの魚捌き。

     

     

    初めての方、数カ月続けていられる方、数年続けている方との差は

    当たり前ですが、歴然。

     

    が、私も含め、最初は皆「できない」「難しい」からのスタートでした。

     

     

    続けていくうちに上手になる。

    続けていくうちに好きなる。

    それで続けていくと、プロになる。

     

     

    私の料理歴は、「何もできない」12歳の頃から数えると

    半世紀はとうに過ぎましたが😅 続けてきた結果で、

    今があると思っています。

     

     

    数々の失敗や、それを克服すべく試行錯誤を繰り返し、

    できるだけ簡単に、美味しく作れる技。

    誰でも確実に美味しく作れるレシピ

    に仕上げました。

     

    美味しく作れないから、料理は苦手、へた。

    面倒くさいから、料理は嫌い。

     

    そう思っている方の、意識が前向きになるお手伝いが出来れば、

    と思っています。

     

    #魚捌きレッスン

    *白身魚の中華蒸し

      えのきに魚をのせて蒸すだけ。 ちょっぴりピリ辛だれをかけて。

     

    *スペアリブと大根の味噌ポトフ

      塩を使わずとも、旨味たっぷりのスープが沁みた大根、ホロホロのお肉が絶品。 中華風の味噌だれを付けながら戴きます。

     

    *春雨と海藻のサラダ
      ヘルシーながらも、食べ出すと止まらない美味しさ。

     

    *カフェプリン

      卵と牛乳などで、作り始めて15分もあればできちゃう、魔法のとろふわプリン。