ブログ

手間暇かけた味わい

    日本料理のレッスンでは、

    ・お出しの引き方

    ・手軽にだしをとるための技

    ・素材の下ごしらえの仕方

    ・火加減の見分け方 

    等々。

     

    料理の基本ともいえる 技が沢山詰まっています。

     

     

    同じ材料を使い、同じ調味料を使っても、

    ちょっとした事で  仕上がりのお味と見た目は随分変わります。

     

    それと、大切なのは 「美味しそう~」と思いながら、

    ワクワクするプラスのエネルギーで作る事。

     

     

    おもてなし料理の日本料理コースでは、

    ちょっとひと手間、で プロの味を再現します。

     

    料理が苦手、料理はヘタだから・・・

     

    そう思っておられる方は、

    美味しく作る方法や、

    その ちょっとひと手間を ご存じないからだと思っています。

     

     

    今日お越しになられた生徒様のお一人は、

    約10年前、「包丁をろくに持った事も無い」

    と 来られた方でした。

     

    仕事で 料理を作らなければならず、会社の命令もあって

    しぶしぶ来られたのがきっかけでした。

     

    何度もご自宅で練習を繰り返し、

    自分が作った料理を 絶賛してもらえるようになり、

    今では 魚捌きから、お菓子作りまで こなされるようになられました。

     

     

    将来は、 料理の技術を生かした仕事を立ち上げたい

    という 夢も持たれるようになられ…。

     

    たった一つのきっかけで、人生はどう変わるかわかりません。

     

    料理に携わり、人に喜んで頂けるこの仕事。

     

    ライフワークとして、自分の持てる知識や技術を

    沢山の方に伝授しながら、喜びの輪が広がっていく事が

    私の願いであり、使命だと思っています。

     

     

    #日本料理レッスン

    *ほうれん草としめじのくるみ和え

    *焙りまぐろとアボカドのサラダ仕立て

    *きのこ鍋

    *雲子と大根のべっこうあん

    *若草粥 なめこあん

    *あんずショコラ餅