ブログ

【心を繋ぐ味噌玉作り】 

    お正月明けに、女性と子どもの活躍支援をする団体『RE-WOMAN』

    のキックオフ会に参加しました。

     

    RE-WOMANでは、『自分に正直に/ Be honest with yourself』

    の想いを大切に、自分の才能のタネを活かしながら、

    約半年間のトレーニングを経た後、

    『プレゼンテーションセレモニー(日本大会)』にて 、

    社会で活躍出来る女性として 才能の芽を開かせる支援をします。

     

    その一環として 、ひとり親家庭の食育支援で、味噌団子つくりを

    開催し、広めていく、という企画があります。

     

    味噌にだし素材や、色々な具を混ぜ込んでお団子にし、

    子供たちが作った『味噌団子』を、それぞれのお家に持って帰って

    家族と一緒に温かいお味噌汁にして味わいってもらおう、

    という素晴らしい企画です。

     

    美味しく戴くだけでなく、親子の繋がり、温かさをはぐくむ、

    正しく、心と身体の栄養になる 味噌団子。

    全国にこの活動を広げていくお手伝いをしたいと思っています。

     

     

    忙しい朝にもお勧め、お弁当にも持っていける『味噌団子』

     

    是非作り置きして 活用しませんか?

     

    【味噌団子 作り方】

    ●1人分、約大さじ1杯ほどの味噌(梅干し大くらい)

    ●かつお節、煮干し粉、昆布茶、とろろ昆布、粉末昆布等のだし素材

    ●乾燥わかめ、干し湯葉、手まり麩、干しエビ、すりごま、乾燥青菜等

     

    お好きな材料を混ぜて、ラップに包んでお団子にするだけ。

    多めに作って 保存バックにいれておくと、お湯を注ぐだけで

    温かいお味噌汁がすぐできて、超便利です。

    #RE-WOMAN