ブログ

【手作りのクリスマスケーキ】

    クリスマスと言えば、ケーキ。

    どこの国も、それぞれ昔から受け継がれているクリスマスケーキがあります。

     

    フランスはブッシュ・ド・ノエル

    イギリスでは、クリスマスプディング。

    ドイツはシュトーレン。

    オーストリアはクグロフ。

    日本では、クリスマスと言えば、いちごのショートケーキが定番ですね。

     

    どこの国も、昔から各家庭で受け継がれたレシピで

    手作りされていたそうです。

     

    が、日本では、予約をして 買うのが当たり前のようになっています。

    クリスマスに対しての認識が、イベント的な感覚だからでしょうね。

     

     

    何はともあれ、家族や親しいお友達とご馳走を食べ、ケーキを切り分け、プレゼントを交換するのは この時期ならではの光景ですね。

     

     

    レッスンでは、いちごのショートケーキを作ってお持ち帰りして頂きました。
    思いゝのデザインで作られた、唯一無二のクリスマスケーキ。

     

    作っている時も、戴く時も笑顔になれるケーキ作り。

    『買う』のも良いけど、

    『作って楽しみ、喜ばれる』

    幸せを、 沢山の方と共有したいと思っています。

     

    今月のレッスンメニュー

    #いちごのショートケーキ

    #フォカッチャ

    #キャラメルナッツラスク