ブログ

料理の美味しさに繋がるもの

    私が作るのが一番好きなのは日本料理です。

    日本料理のレッスンでは、お出汁のとり方から 素材の下ごしらえ等、『基本のき』をしっかりお伝えしています。

    ちょっとした下ごしらえで、出来上がりのお味は  格段に違ってきます。

     

    それを、手間と思うか。

    美味しく頂く為と思うか。

     

    食材を大切に扱う事で、料理にも 『気』が入り、美味しさとなって ご褒美を頂けるような気がします。

     

     

    いろいろな食材の持ち味を生かした料理法。
    栄養バランスに優れた健康的な食事。
    季節感を大切にする。
    行事に合わせた食事。

     

    和食の特徴である、これらが 

    『ユネスコ無形文化遺産』

    に登録された理由です。 

     

    日本古来の素晴らしい食文化。

    日々の食事に生かしながら、受け継いでいきたいものです。

     

    #日本料理 レッスン

    *まぐろと焼きれんこんのごまわさび和え

    *きのこの袱紗(ふくさ)味噌仕立て

    *茄子の海老そぼろあん

    *かぶら蒸し

    *牛しぐれ煮おこわ

    *木の実茶巾