ブログ

発酵食品の旨味を使って

    商品開発のお仕事で、麴をふんだんに使ったお料理のレシピ開発をしました。

    『玄米塩麴鶏の酒粕茶漬け』

    塩麴に漬け込んだ鶏肉と、焼きねぎを炊き込んだご飯に 酒粕のだしをかけてお茶漬けにします。

    出汁ではなく、水を入れて炊飯しても、塩麴のお陰で旨味たっぷり。鶏肉はふっくら柔らか。

    酒粕のお陰で、 お茶漬けも栄養満点、美味しさ満点に仕上がりました。

    発酵食品の力は すごい 

    塩麹に甘酒、酒粕にぬか漬け、味噌、醤油、納豆 等々。

    日本には昔から発酵食品や調味料が沢山あります。
    栄養価がアップするだけでなく、旨味もアップ、しかも

    ◎免疫力アップ
    ◎美肌効果
    ◎ダイエット効果

    沢山の嬉しい効能も期待できます。

    毎日のお料理に、意識して摂りたいですね。

    そして、日本の素晴らしい食文化を 料理と共に
    後世に残していきたいと思います。

    #玄米塩麴鶏の酒粕茶漬け

     レシピは、Instagramにアップしています。

    作られたら、是非、@toshiko kurita でメンションして頂けると嬉しいです。

    #美肌レシピ #簡単レシピ
    #伴走型小規模事業者支援推進事業
    #八幡平市商工会
    #麹屋もとみや
    #麹屋の玄米塩麴
    #麹屋の麹ソルト
    #吟醸練粕
    #八幡平山ぶどう農園
    #山ブドウ新芽のピクルス(クローブ)
    #貝印
    #カイハウスクラブ