ブログ

毎日の習慣で、体調は大きく変わります

    私は常々、朝食の大切さをお伝えしています。
    免疫アップには 一番効果的なのと、ダイエットにもつながるからです。

    が、よく言われるのは
    「朝は忙しくて、ゆっくり食べる時間がない」
    「朝から沢山準備できない」
    「朝からそんなに沢山食べれない」

    現代の日本では、夕食が 一日のうち 一番豪華で、しっかり 食べる方が大半です。
    が、それって 自分が 昔から続けている 単なる生活習慣なんですね。

    ○夜食べる分を、朝食に回す。

    ○夕食の準備をしながら朝食のお献立を考える。(取り分ける等)

    ○夜を少なめにすると 寝る頃にはお腹がすくから、早めに寝る。

    ○早めに起きて 朝食を楽しむ。

    いつもの習慣を 変えるだけで、身体の状態や、これから先の健康状態は、ガラッと違ってくると思いますよ。

    身体の健康は心の健康にもつながります。
    食べたものを身体に溜め込むのではなく、エネルギーとして使い、活力になる食べ方をしたいものですね。

    今日も一日、お疲れ様でした。

    #朝ごはん
    *和風ロールキャベツ
    *かぼちゃサラダ
    *もずく酢
    *味噌汁
    *さつま芋入り赤飯
    *りんご

    北海道のお友達から、沢山 新米のもち米を頂きました。
    早速、おこわを作って お裾分け。
    美味しいもち米が 沢山の方のお口に届きますように。
    何カ月もかけて育ててくれたもち米、感謝して美味しく戴きますね。