ブログ

子供の頃の食育

    大人が料理を習うメリットは、料理が上手になる、効率よく作れるようになる、見栄えよく仕上げれるようになる、等…。
     
    子供の頃に料理を習うと、また別のメリットがあります。
     
    できた!という自信から 自己肯定感を高める、達成感を養う、皆と作って協調性を養う、褒められる喜び 等。
     
    最後の、褒められる喜び…これは大人も子供も同じですね。
     
     
    一生懸命作った料理を「美味しい!」「すごい!」と褒められると、大人だってやる気になるし、また作ってあげよう😄 ってなります。
     
    この小さな成功体験の積み重ねが、子供の頃は 自己肯定感に繋がります。
     
    料理から得れる事は、大きいですね。
     
     
    今日は、幼稚園の頃から通って下さっている仲良し3人組の2年生。
    切るのも上手になって、楽しくお料理し、好き嫌いもなくなって 美味しそうに食べてくれました。
     
    たった一つ…「チャーハンが辛~い!」
    との言葉に驚いて、試食してみると、しっかりコショウが利いていました😆
     
    「え?そんなにコショウ入れたの?」 と聞くと
    「だって、先生が もういいよって言わなかったから」
     
    ハイ、その辺りは大人と同じにしてはいけませんね😂
    ごめんなさい😅
     
    と言いながらも、しっかりお替りしてくれました😊
     
     
    *チャーハン
    *ワンタンスープ
    *ヨーグルトジェラート
     
     
    毎日本当に暑い日が続いています。
    夏バテ予防にもなり、ダイエットにも効果的なメニューで 7月終わりか8月にオンラインレッスンをする予定です。
    前回、メルマガご購読の方優先でご案内した所、ご好評を頂き、すぐに満席になりましたので、その第2弾です。
     
    またご案内しますので、是非チェックして下さいね🧐💞