ブログ

食べたものの消化は、 いつから始まるかご存じですか?

    もちろん、消化は胃に入った時でしょ。
    いや、口に入れた所からでしょ。
     
    そのどちらかのご意見が多いと思います。
     
     
    が、実は消化は 食べる前から始まっているんですね。
     
     
    美味しそうなものを見た時、急にお腹が空いてきませんか?
     
    唾、(よだれ)が出てくる経験は、どなたにでもあると思います。
     
     
    食べる前から、すでに身体の中では 消化液や唾液が出て準備を始めるのです。
     
    食べる前のワクワク感。
    美味しそう~と良い香りを嗅いだ時の幸福感。
     
     
    そんな気持ちを持って、食卓に着きたいですね。
    身体への作用、心への作用もきっと違ってきますョ。
     
     
     
    今月の家庭料理
    *小籠包
    *チャプチェ
    *海老マヨ
    *マンゴーのココナッツ杏仁