ブログ

自然の恵みの贈り物

    この時期は、実山椒に始まり、らっきょう、梅、しそ、新しょうが等、保存食に最適な食材が沢山出回ります。
     
    考えると、この季節ならではの、殺菌作用のある食材ばかり。
     
    自然の恵みは 私たちの身体に合ったものを届けてくれているんだな と、いつも 感じます。
     
     
    梅雨の季節は殺菌作用のある野菜。
    夏は熱を取ってくれる葉物野菜…。
    冬は身体を温める根菜類。
     
    旬のもの、自然の恵みを頂いていると、身体は元気を保てるように作られているんですね。
     
     
    恵に感謝して…
    保存食作りにこの季節は大忙しです。
     
     
    *新ショウガ甘酢漬け
    *しょうがシロップ
    *しょうが味噌(シロップを取った残りのしょうがで)
    *はちみつ梅干し(昨年漬けた梅をはちみつ漬けに)
    *赤しそジュース
    *ゆかりペースト(紫蘇梅干しに使った紫蘇にはちみつを混ぜて)
    *梅シロップ(漬け込み中)
     
    *えび山椒ふりかけ