ブログ

魚を使ったメニュー

    10年ほど前に、「魚を捌くコース」を設けました。
     
    最近では、魚離れが進んでいるとか。
     
     
    肉料理は良くするけど、魚は、焼くか煮るしかしない…。
    切り身しか買った事がない。
    魚のレパートリーがなさ過ぎて、ほとんど食べない…。
     
    そんなお声を聞く中で メニューのご提案も兼ねて始めたのでした。
     
    切り身を買うと、あっという間のお料理も、うろこを引いて、内臓を出して 3枚におろす・・・所から始めると、なかなか 大変。
     
    ですが、切り身より新鮮で、捌きたては 断然美味しさが違います。
     
    最初は上手くいかなくても、回数を重ねる毎に上達が目に見えるので、そのうち、捌く事自体が楽しくなります。
     
    身体にも良く、沢山の栄養が詰まったヘルシーな魚を、もっと身近に、気軽に食卓に上るようにしたいものですね。
     
     
    昨日の魚捌きレッスンでは、立派な鯛を皆さまで 3枚おろしにして頂きました。
     
     
    《魚捌きコース メニュー》
     
    *揚げ魚のピリ辛黒酢ソース
    *サラダ風冷やしワンタン
    *中華ちまき
    *ココナッツジェラート
     
    ココナッツジェラートは、練乳とココナッツミルク、生クリームを混ぜて凍らせるだけ。
    コクのあるココナッツミルク味が癖になる美味しさです💞