ブログ

思い出のピロシキ

    昨日、昨日はパンお菓子のレッスンで ピロシキを作りました。
    ピロシキは かれこれ20年ほど前、 地元の一大イベント、『神戸まつり』に出品した 思い出のメニューです。
     
    行列ができ、わずか5時間で約1300ヶ売り上げました。
    …と一言で済んでしまう話なのですが・・・
     
    私にとっては、忘れられない、思い出の一コマです。
     
     
    知人の紹介で、神戸まつりの飲食出店ブースを借りる事になり、販売などしたこともないのに、軽々と請け負ってしまったのが、そもそもの事の始まり。
     
    話しが決まってからは、 それこそ、寝ている間と料理レッスンの時間以外は 朝起きてから寝る迄ず~っとピロシキづくり。 
    土・日は家族も総動員して、ピロシキづくり😅
    朝食はもちろんピロシキ、出店日近くなると、夜ご飯もピロシキ😂  ごめんなさい🙏
     
    器材が全て家庭用なので、1回にできる量は せいぜい25ヶほど。
    作っては冷凍し、まとまったら 冷凍倉庫に預け…を延々1ヶ月ちょっと繰り返しました。
     
    当日、冷凍倉庫から運ばれてきたピロシキの山を見た時は 我ながら 1人で作り続けた ピロシキの数に たまげました~😆🤣
     
     
    それを 揚げながら販売するのですが、追いつかず 行列ができて・・・と嬉しい悲鳴😍
     
    わずか5時間ほどのイベントでしたが、このたった5時間の為に 費やした労力と、やり切ったという達成感は 何にも替えがたい経験になりました。  
     
     
    終わって売り上げを計算してみると…
    材料にもこだわり、手伝って下さった方へのお礼や、冷凍倉庫、出店ブース代等を差し引くと、結局 私の手元にはわずか¥5,000 のみが残っただけでした💦
     
     
    が、お金では買えない、『やればできる❣』という大きな自信と、精神力 をこの時に頂いたように思います。
     
    自分の生き方や考え方まで変える経験・・・本当に今考えると、この経験があってこその 今の自分があるのかもしれまん・・・。