ブログ

#牡蠣の下処理

    牡蠣を洗う時、時々「大根おろしで洗っています」とおっしゃるのを聞きます。
     
    大根をおろす所から…となるととっても面倒だし、大根も捨ててしまうので、ちょっと勿体ないですよね💦
     
    私は片栗粉を多めにもみ込み、その後水を3回替えて洗います。
    片栗粉が牡蠣の汚れを吸着してくれるので、とてもきれいに洗えますよ。 
    洗った牡蠣はザルに上げてしばらく置いておくと 水っぽさが取れて、旨味もアップします😊
     
     
    牡蠣はしょうがを加えてふっくら煮上げたしぐれ煮にして、山椒を利かせた丼に。
    ご飯が進みます💞
     
    昨日の魚捌きレッスンでは、いわしを手開きにし、野菜たっぷりのさつま揚げを作りました。
     
     
    自家製さつま揚げ
    鶏とたっぷり野菜の けんちん汁
    里芋のとも和え
    牡蠣のしぐれ煮丼
     
     
     
    🌸簡単レシピや 料理のコツ、アイデア等を Line公式アカウントの方で発信しています🌸 
    本日は 今が旬の春キャベツとオイルサーディンを使った、栄養満点の簡単オイルパスタのレシピをご紹介。(トーク画面から過去の投稿がご覧いただけます) 
    料理に関するご質問などもお気軽にして頂けますので、是非ご参加下さいませ😄
    ⇩   ⇩   ⇩
    苦手だった料理が、美味しく作るコツを知る事でハードルが下がり、料理が楽しくなった。
    そんな方が増える事を願って、料理の豆知識や役立つ情報を 日々配信させていただいています。
    料理の知恵袋的に ご活用いただけると嬉しいです💖