ブログ

#金柑のコンポート 作り方

    風邪気味の時や喉がちょっと痛い…そんな時に重宝する金柑のコンポート。
    我が家は子供達が小さい時、これが常備薬代わりでした。
     
     
    金柑は普通にコンポートにすると 苦みが残ってしまいます。
    それを防ぐためには、まず焼酎で煮ます。
    焼酎だけで金柑を柔らかくなるまで煮て、砂糖を加え 煮汁が少なくなるまで煮詰めて完成。
    その時、レモンや柚子も皮ごと加えると どちらも美味しく頂けますよ。
     
    ちょっと喉が痛い…風邪ぎみかな?って時は このコンポートを潰してしょうがパウダーとはちみつを加えてお湯割りに。 
    それを 寝る1時間ほど前に飲んでぐっすりお休みください😴
    翌朝にはすっきり❣ …のはずです🥰 
     
     
    金柑のコンポート、詳しいレシピは明日Line公式に配信しますね。
    是非下記よりご登録してご覧下さい💞

    過去のお役立ちレシピや料理のコツなどは ノートからご覧いただけます。是非料理の知恵袋としてお役立てください🌸

    *春雨とにらのスープ
    *ブロッコリーと蒸し鶏のサラダ
    *温度卵 雲丹醤油がけ
    *玄米ご飯
    *酒漬け大根(お土産で頂いたもの)
    *金柑のコンポート
    *はちみつプリン