ブログ

お菓子作りは至福の時

    私が料理にはまるきっかけになったのは、お菓子作りでした。
    小学校高学年、12歳の頃…。
    ほぼ独学で パンやお菓子を作り続け、人の倍以上は失敗してきたと思います。
     
    まさか、自分が料理を教える仕事をするなんて、夢にも思っていませんでした。 (全くその気もありませんでした😅
     
    が、今となっては それがアドバイスさせて頂くのに役立っています。
    大抵の失敗は経験済みなので(笑) 
     
    失敗に勝る学びはない、と言いますが…
     
    失敗したからこそ、研究するきっかけとなり、
    それで克服すると、失敗の原因が分かり、
    数をこなす事で失敗が無くなる。
     
    失敗しても あきらめず、克服する事で 理解が深まり どんな事にも対処できるようになる。
     
    極める…という事は挑戦の繰り返しなのかもしれません。
     
    これで良し、となると成長は止まってしまいます。
     
    常に挑戦し続ける、極めるを目指す 。 
     
     
    そんな生き方をしたいものです。
     
     
     
     
     
     
    今日は、 頂いたはちみつを使って タルト生地も、中のクリームにもはちみつだけで甘味をつけた 贅沢なエッグタルト、
     
    それと、マシュマロやチョコを ナッツの生地で包み込んだアメリカンチョコクッキーを作りました😄
     
    焼く前段階で 冷凍しておくと、プレゼントする時に焼くだけなので 焼き立てをお渡しする事ができます💖