ブログ

#ポーチドエッグの作り方

    お湯に入れて茹でるだけのポーチドエッグ。
    簡単なようで 意外と気を遣い過ぎて、白身がうまくまとまらなかったり…ということはありませんか?
     
    たっぷりめの湯を沸かしたら、塩(200㏄の湯に対して小1/2くらい)と酢(同じく小1/4くらい)を入れて卵を割り入れます。
     
    再沸騰したら弱火にして 卵を鍋底からゴムベラなどで外します。
    (卵を割り入れただけだと、底がくっついて しまいます)
     
    1ケだけする場合は、湯をあらかじめ ぐるぐる回しておいたところに卵を割り入れます。(そうすると卵を鍋底から外す必要はありません)
     
    弱火で約1.5~2分、返して1~2分(卵の大きさとお好みで加減してください) 
    網ですくい出し、水に取ると余熱で火が入りすぎるのを防げます。
     
    卵を割り入れたら心配になりますが、そのまま放っておいて大丈夫。 
    しばらくするとまとまってくれますよ。 
    ヘタにいじると、白身のこしが切れて散ってしまいます😅
     
    お手軽で、すぐにできるので、今回のようにサラダに入れたり、チャーハンやピラフなどに載せて 半熟の黄身をソース代わりにしても美味しいですよ😊
     
     
    今月の魚を捌くレッスンは 白身魚を使ったお料理です。
    今日は新鮮な黒鯛を3枚卸にして頂きました。
     
    *白身魚のセサミムニエル はちみつソース
    *パプリカのポタージュ
    *シーザーサラダ
    *自家製 焼きたてフォカッチャ
    *ショコラブランデーケーキ
     
    お魚のソースは はちみつにワインビネガーや醤油を煮詰めて最後にバターを混ぜ込んだもの。
    あっさりとした白身魚によく合います。