ブログ

プロポリスの効能

    お友達から 頂いた 巣ごとのはちみつ。

    巣の六角形の仕切りは、蜜ろう と言って プロポリスが含まれているので、よく噛んで頂くといいそうです。

    プロポリスは天然の 抗生物質。 
    抗菌作用がすごいんです。 

     

    我が家では、昔から少し風邪気味…と言う時は 決まってプロポリスを水に溶かして飲みます。
    それで 一晩寝ると、たいてい翌朝にはすっきり。

     

    また、巣みつには 疲労回復や整腸作用、アンチエイジングにも効果大の嬉しい効能があります。

     

    巣ごと頂くはちみつ。

    頑張ってため込んだ蜜を、巣ごと頂戴するのは 蜜蜂さんには大変恐縮ですが 😅 とても美味しく、薬代わりになるくらい栄養も満点です。 

    これまた頂いた、 絞っただけの広島のレモン果汁と合わせて、贅沢なレモネードにして頂きました。   

    めぐみと、お気持ちに 心より感謝です🙏  

     

     #朝ごはん

    #粕汁

    *ほうれん草のお浸し

    *白菜と厚揚げの煮物

    *納豆 手作りラー油添え

    *定番の 自家製パンナコッタプリン

    *しそわかめの玄米ご飯

    *レモネード