ブログ

日本料理~おせちにも使えるお献立

    今月の日本料理レッスンは、おせちにも使えるお正月料理。
    12月はクリスマスにおせちと 忙しい月ですね。
    クリスマスが終わったとたん、巷でもお正月モード。
    明日からはおせちの仕込みに入ります。
      
     
    日本料理メニュー
     
    *三種盛り 
     れんこんといくらのわさび和え
     鯛なます
     牡蠣の柚子味噌焼き
    *蕪のすり流し雑煮
    *ゆり根の重ね蒸し
    *焼き鯖のおぼろ巻き
    *みかんゼリー
     
    レンコンといくらのわさび和えは 酒粕をベースにした和え衣にわさびを利かせたもの
     

    鯛なますは 昆布〆鯛で大根とにんじんのなますをてまり風に仕上げます。

    牡蠣の柚子味噌焼きは、殻から外した牡蠣を酒炒りし、赤玉みそに柚子を混ぜ込んだものでサッと焼き上げます。
     
    お重盛りも良いけど、お盆に盛るとお正月気分も盛り上がりますね。