ブログ

【おせちの定番、ごまめをカリッと仕上げる技】

    昨日はJA主催の料理講習をさせて頂きました。
    テーマは『ちょっとおしゃれな洋風おせち』

    弊教室で、昔から人気の おせちの定番 “キャラメルごまめナッツ”

    カリカリッとおやつ感覚で戴け、つい癖になる美味しさです。

    おせちでなくても、ごまめが出始めたら家で作ります、とおっしゃって下さる方続出。

    時間が経ってもカリッとした食感を残すには、砂糖の煮詰め方もですが、ごまめの炒り方にあります。

     

    ポキッと折れるようになる迄、しっかり弱火で混ぜながら香ばしく炒るのがコツ。

     

    かつて、お持ち帰り講習をしていた頃は 150人前ほどの量を作っていたので、低温のオーブンで時間をかけてじっくり焼いていました。

    混ぜながら炒るのが面倒な時は、オーブンで焼くと楽です♪

    じっくり焼く(炒る)事で、 臭みも取れ、香ばしく美味しくなりますよ。

     

    ごまめは鰯の稚魚。

    認知症や動脈硬化にも良い 、頭をよくするDHAや、カルシウム、そのカルシウムの吸収をアップするビタミンも含まれているので、とても優秀な食材です。

    お正月以外でも食べたいですね。

     

    『ちょっとおしゃれな洋風おせち』メニュー

    *キャラメルごまめナッツ

    *きのこのテリーヌ

    *エビのオリーブオイルマリネ

    *りんごきんとん