ブログ

♯朝ごはん~ 免疫アップにお勧めの食材

    ♯朝ごはん
     
    寒くなってくるとどうしても体温が下がり、免疫も落ちがち。
    そこから風邪をひきやすくなったり、体調を崩す原因になるんですよね。
     
     
    朝は特に、一番体温が低いので、身体を温める食材を摂ると免疫アップにもつながります。
     
     
    ★身体を温める食材
     
    しょうが(乾燥したものか、火を入れたもの)
    ねぎ
    根菜類の煮物
    発酵食品(味噌、納豆、漬物、チーズなど)
    飲み物ならコーヒーより紅茶
    💞
    あとは、ビタミンCをタップリ摂るのも大切ですね❣
    特に柿は『柿が赤くなれば、医者が青くなる』と言われるくらい、ビタミンも豊富です。
     
    ビタミンCが特に多いフルーツは
    みかんやレモンなどかんきつ類
    キゥイ
    いちご
     
    正に冬に良く出回るフルーツですよね❣
    これから風邪やインフルエンザの流行る季節。
    これらの食材を意識して摂られると良いですね。
     
     
    画像の朝食は
    *ミネストローネ風煮込み
    *サラダ
    *チーズブレッド
    *柿とキゥイ
    *シナモンジンジャーミルクティ