ブログ

地域発祥、日本発祥の料理…

    今月の家庭料理
     
    *チキン南蛮
    *中華六菜サラダ
    *帆立の豆乳茶わん蒸し
    *キャラメルナッツポテト
     
    チキン南蛮は 九州宮崎の郷土料理 となっていますが、元々は延岡にある洋食店の賄い料理が 発祥とか。
     
    美味しお料理は、郷土料理に発展し、それが全国区にまで広がるんですね。
     
    元々は外国の料理だったのが 日本に入ってきて、日本風にアレンジされて 日本食のような顔をしているものも沢山あります。
     
    カレーライス、ハヤシライス、焼き餃子等々…。
     
    ラーメンも、今や日本食? のようになっていますね。
    ちなみに、インスタントラーメンは、日本発祥です😄
     
     
    帆立の豆乳茶わん蒸しは、帆立缶を使って手軽にできる茶わん蒸しです。
    帆立の旨味が詰まった缶汁と、椎茸の戻し汁であんかけにして。
    豆乳をベースにすると、ツルンと滑らかで 出汁いらず。
    とっても美味しいです💕