ブログ

#朝ごはん 【胡椒の違い】

    #朝ごはん
    残り物色々…

    *かき揚げ
    *わかめときゅうりの酢の物
    *切り干し大根の煮物
    *みょうがと三つ葉のかきたま汁
    *梅しそちりめん山椒のおにぎり
    *秋のフルーツ

    今頃の時期に…?
    先日、実山椒がなったからと、とっても小さな若い山椒の実を頂きました。
    よく売られている実山椒の1/4くらいのサイズです。
    爽やかな香りで、食べてみてもビリビリ感もなく、これならアク抜きもそんなに必要なさそう。
    塩ゆでした後、ちりめんと共に佃煮にしました。
    いつもの実山椒とはひと味違った、香りが強く、爽やかな風味でとっても美味しかったです。

    胡椒(こしょう)も同じで、未熟な実のブラックペッパー(黒胡椒)は香りが強く、完熟のホワイトペッパー(白胡椒)は辛みが強くなります。
    よく勘違いされますが、白いのは皮を剥いているからだそう。
    匂い消しの目的にはブラックペッパー(肉料理)淡白な素材(魚や鶏肉)はアクセントを付けるためにホワイトペッパーを使います🤗