ブログ

【桃のアイスクリーム  レシピ】

    【桃のアイスクリーム  レシピ】
    ◆材料(2~3人分)
    卵黄    1ケ
    牛乳    大2
    砂糖    20g
    ラム酒   小さじ1
    バニラエッセンス 少々
    生クリーム 150㏄
    桃のマリネ
    桃     1/2ケ
    砂糖    桃正味の10%
    ブランデー 小1
    ◆作り方
    1.アイスクリームは 材料全て混ぜ合わせて凍らせておいたアイスクリームメーカーに入れて15分ほど回すだけ。
    ※アイスクリームメーカーがない場合は生クリームを泡立てて他の合わせておいた材料と合わせて凍らせてください。
    2.桃は皮をむいて食べやすくカットし、重さの10%の砂糖とブランデーを合わせて冷蔵庫に入れておきます。
    滑らかなバニラアイスクリームに桃の優しい甘味と香りがプラスされて絶品です❣
    ★アイスクリームメーカーがない場合は生クリームを泡立てて他の合わせておいた材料と合わせて凍らせてください。
    もちろん、市販のアイスクリームを利用してもOK。
    ★アイスクリームは 火を入れていないので、作ったらできるだけ早く召し上がって下さい。(卵黄が生なので、賞味期限内の物をお使いくださいね)
    ★無添加のアイスクリームはすぐに溶けてきます。
    器も冷たく凍らせておきましょう。
    私が数年前から愛用しているアイスクリームメーカー。
    下の部分を凍らせておいて材料を入れて15分ほど機械を回すだけ。
    簡単にとっても滑らかなアイスクリームやジェラートが作れます🥰
    しばらく雨続きのせいか、桃の甘味がイマイチ…。
    そんな時はそのまま 頂くのではなく、ちょっと手を加えるだけで絶品デザートに早変わりしますよ。
    マリネしておいた桃は ケーキに添えたり、ヨーグルトに合わせても○
    せっかくの桃、美味しく変身させて 頂きましょう❣