ブログ

寒い冬に食べたいお料理

    寒くなると食べたくなる『参鶏湯』(サムゲタン)

    韓国の冬は特に寒いので、石焼きビビンバに始まり、アツアツのお料理が多いですネ。

    しかも、身体が温まる食材がふんだんに使われています。

     

    炊飯器でとっても簡単に作れる参鶏湯。

    今日は鶏の手羽元で作りました。

    その他は 白ネギ、しょうが、大根、干し椎茸、もち米、クコの実…

    サッと湯通しした鶏手羽元と、材料全て炊飯釜に入れて 、水と酒を加えてスイッチオン!

    おかゆモードで約1時間~1時間半炊いたら出来上がり。

    最後に塩で味を調え、コショウを利かせると美味しいですよ。

     

    手間なく、美味しい、栄養満点 と三拍子そろった 冬に一押しのお料理です。

    (Tiktokにレシピ付きで紹介していますので、良ければご覧ください。https://www.tiktok.com/@toshiko.k?lang=ja

     

     

    唐辛子、しょうが、ネギ、もち米、根菜類。…それにキムチ等の発酵食品も身体を温めてくれます。

    もち米は意外に知られていませんが、臓腑機能を強くして気を補ってくれるそう。

    冬にお餅がよく食べられるのも理に適っているのでしょうね。

     

    こう考えると、その季節にあった食材が使われたお料理は、自然に身体に良いもの、となっているんですね。

    寒い冬、免疫アップのためにもしっかり根菜類の野菜を摂りつつ、

    内からも 身体を温めるという事に意識を向けなければいけませんね。

    今年は特に寒い日も多いので、参鶏湯、チャレンジしてください♪