ブログ

撮影準備OK

    今月からYoutube頑張るぞ!

    と意気込んだものの…やはり料理動画は映像、特に音が命。

    と聞いて、スマホでの動画撮影には限界がある、と感じました。

    かなり昔に買った一眼レフがあるので、それで動画を撮るのがお勧めと聞いたのですが、一眼レフはやはり写真に特化しているので、音がイマイチ。

    で、外付けのマイクを購入。

    これで準備万端! といざ試しに動画撮影してみました。

     

    結果は…

     

    映像はさすがきれいなのですが、被写体が動く度にピントがぼやけ、その度にギコギコと大きな音を立て、頑張ってますアピールしながら、その度にピントを合わせるのです…。

     

    これじゃ、申し訳ないけど、使えませんわ。

     

    なかなか、つまづきが多いです・・・。

     

    結局、Youtubeの料理動画で紹介していた、ソニーのVLOGを買ってしまいました。

     

    まずは形から。(笑)

     

    というか、道具は使えばその分、値打ちが出る というのが私のポリシーなので、(自分に都合の良いように解釈しています。)

    十分元取ったよね。となるまで使いこなそうと思っています。

     

    私は家電マニア(?)で、良いと思った製品は、迷わず買う事にしています。

    で、買ったからには 使い切る。

     

    その中で 買って後悔している、つまり買った時しか使わず、そのまま眠ってしまった機械もの…

     

    今はもうありませんが、インナーマッスルを鍛えるとか何とかの 振動するマッサージ機。

     

    もう15年ほど前になりますが、一時 流行った時期があって、巷でその機械を置いて、コインを入れて使わせてくれるお店があちこちにできたんですね。

    姿勢も良くなる、体幹も鍛えられ、運動不足解消になるという事で、定期的に利用していました。が、そのお店が閉店する事になり、格安でマシーンを購入できる事になったのです。

     

    ラッキー♪ とばかり、後先も前も後ろも何も見ず、即購入。

    これで、いつでも使えるし、行かなくても好きな時にできるから、超便利~。

     

    となったのは束の間・・・

    なにせ、でかい。

    お店にあったので、さほど思わなかったのが、家に運び込むと畳1畳分は軽く取るのです。

     

    家族からは大ブーイング。

    そりゃそうですよね。。。

     

    で、仕方なく  自宅とは別に、ハイツの1室を借りて教室をしていたので、そこに持って行く事にしました。

    もともとそんなに広くないのに、益々狭い(苦笑)

    生徒様にも使ってもらえるし、と自分に納得させたものの、当然ながら 誰も使ってくれません。

    機械は大きいだけでなく、男性1人では無理、というくらいの重たさ。

    借りていた教室は2階だったので、階段です。なので、粗大ごみに出す事もできません。

     

    結局 レッスン後にマシーンでいそいそと運動してから 家に帰るという使い方をしていました。

     

    が、その教室も移転する事になり、そのタイミングで その魔のマッサージ機も処分。

     

    廃品業者さんに1階で待機してもらい、引っ越し業者さんに降ろしてもらって引き取ってもらいました。

     

     

    引っ越し業者さん、重い粗大ごみ運ばせて…ごめんなさい。