ブログ

コロナ禍で変わった事

    昨年から突然始まったコロナパンデミック。

    一説には 仕組まれた人災とも言われており、今回のアメリカ大統領選の闇など、

    私たちが知りえぬ色々な事があるという事ですが…。

    そんな中、メディアによって、かなり精神的ダメージを受けている人も多いと聞きます。

    何かと言うと

    人は不安や恐怖には ことの他弱く、弱いが故につい気になって見てしまう。

    そこで その不安を煽るような事ばかり聞かされると益々不安が募る…。

    それに加えて 外出禁止や人との接触を断たれる環境。

    鬱になった人もかなりの数 、コロナをはるかに上回るそうです。

     

    気持ちが後ろ向きになると 行動も停止…。

    沢山の人がそうなると、益々経済にも悪影響が出ます。

    逆に行動すると 今度は感染拡大。

    一体どうすれば良いのやら。

     

    そんな中、以前はなかった リモートでの交流が活発になってきました。

    オンラインでの講習や オンライン飲み会、はたまたオンラインお見合い、オンラインお参りまで

    あるそう・・・びっくりですね。

     

    私も昨年6月から受け始めた講習があるのですが、もちろんオンラインで、

    講習後に懇親会があったり、普段はチャットワークで文章だけでの交流が

    あります。

    参加されているのは 約50名ほどですが、それぞれ住んでいる地域も 職業も年齢も

    全く違う 方々です。

    が、目的目標を同じくする同士だからなのか、お互いの意見交換も活発です。

     

    そんな方々と 年末に 忘年会をすることになり、ついに初の顔合わせ。

    もちろん、画面上では何度もお会いしているので 良く知っているのに

    会うのは皆初めて、という不思議な経験でした。

    何故か、学生の時の同級生に会ったような、何故か懐かしい、やっと会えた!という感覚。

    びっくりするくらい盛り上がりました。

    大人になってこれほど年齢も性別も関係なく 仲良くなれるなんて、不思議です。

    しかも、実際に会ったのは初めて。

     

    例えオンラインであったとしても、人とのつながりは とても大切なんだな、と

    改めて感じました。

     

    コロナ禍で 一気にオンライン化が進み、人との交流が益々希薄になるのか、

    と憂いていましたが、距離や時間が関係なくなり 返って 今迄以上に

    繋がりを持てるようになったのではないでしょうか。

     

    先々どうなるか分からない…と言う時こそ、人とのつながりは益々大切になってくるんだと思います。

    人によって成長させられ、人によって救われ、前向きな気持ちになる。

    もちろん、人によって傷つけられることも、もしかするとあるかもしれません。

    が、それはいずれは自分の成長につながるんですよね。

     

    私が作ろうとしている オンラインサロンでも、目的を同じくする仲間同士の

    交流や、成長の場としての環境にしたいと思っています。

     

    夢や目標を持つと、 気持ちが後ろ向きになる事はありません。

    気持ちが前向きになると、周りも明るくなります。

    周りを巻き込めると 夢や目標が実現に近づきます。

    皆の気持ちが前向きになり、その周りの人も幸せになるような、

    そんな環境づくりを目指しています。

     

    その想いを大切に、日々進んでいきたいものです。