ブログ

今年の取り組み

    前回リニューアルしたホームページが9月に公開されてからというもの、すっかりブログの方はご無沙汰してしまいました…。

    12月末にホームページが再リニューアルし、先ほど前に書いていたブログの移転もようやく終わりました。

    昨年は2度のホームページの作り替えに始まり、様々な講習を受けたりコミュニティに入ったりで、過去最高に忙しかった1年に終わったような気がします。

    今年はオンラインサロンの構築と、かなり昔に 適当に動画をアップして ほったらかしになっているYoutube にも きちんと取り組んでいくつもりです。

     

    昔から私は お尻に火が付くと 寝食忘れて 没頭するのに、そうでなければ 全く行動しない・・・という悪い癖があります。

    学生の時を思い起こすと、普段全く勉強しない、授業中はほとんど寝てる…という不真面目な生徒でした。

    試験の前日 になっても試験勉強すらしない。

    が、さすがに夜の10時くらいになると ヤバい!となって、我に返ったように 必死に勉強を始め、テスト期間だけは毎日 2~3時間睡眠で必死に詰め込む。

    で、試験が終わると全て忘れる。

    という調子で うまく世渡りをしてきました。

     

    なぜ、今これほど必死になって色々勉強したり 新しい事に取り組もうとしているかと言うと、自分の年齢にようやく気付き(笑)やばい!となってるからなんですね。

    最近では お越しになる生徒様も 息子娘と同じか、それより下の年齢の方も多く、お友達感覚で楽しくお話しさせて頂いているので、自分の年齢を忘れていましたが、よく考えると、

    よく考えなくても 、年齢的に あといくら頑張っても10年…?

    と我に返り、ヤバい!となったわけです。

     

    別にやばくもなんともないんですけど(笑)

     

    21年前に料理を教える、という職に就いてから、料理をお伝えする事を私の使命と感じ、沢山の方に料理を通じて、健康と幸せをお届けする事で 社会に貢献するという事を理念としてきました。

    が、何年も経つうち ただ、毎日楽しく生徒様とお話しながらお料理する。喜んでいただける事だけに満足している自分がいました。

    2020年に始まったコロナ禍の中、職を失った方、嫌でも家で料理をしないといけなくなり、ストレスを貯めている方、外食できず、困っている人が沢山いる…そんなお話を聞く度に、 想いはあっても何も行動できていない自分に気づかされたのです。

    意気込んで オンラインレッスンを始めたものの、知名度がなければ  限られた地域の方だけにしかお知らせする事は出来ません。

    料理職人の私は マネジメントやビジネスが苦手分野なので、色々勉強が必要 という事で、今はオンラインでの講習を受けながら、レッスン以外は ほぼパソコンの前です。

     

    私一人でできる事は所詮 限りがあります。

    より多くの方 、理念に共感して下さる方々と共に 、

    『家で料理をする人を一人でも増やし、そこから幸せな家庭、心身共に健康な人が増え、心豊かな社会に』

    という大きな夢を 実現に向けて残り10年、頑張ります。

     

    『希望の光は、用意されるものではなく、自ら探し出し、灯し、育てるもの』

    という事を何かで読みました。

    2021年はそのスタートの年にしていきたいと思っています。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。