ブログ

意外に知らない旬

    最近は、技術の進歩等で ほとんどのお野菜が

    一年を通して売られています。

    なので、意外にそのお野菜の旬はいつなのか…

    知らない人も多いと思います。

     

    間違えやすいトップバッター、『キャベツ』

    「キャベツの旬はいつでしょう?」

    質問すると、ほぼ100%

    「春」

    という答えが返ってきます。

     

    確かに、『春キャベツ』と呼ばれるように名前に

    季節なんかつけると、それだけでインプットされますよね。

    『春キャベツ』と呼ばれているキャベツは、

    品種の一種で、これは春だけのものです。

    もちろん春が旬です。

     

    が、一般的なキャベツは、冬なんです。

    この時期が最もビタミンが多いそうですよ。

    キャベツにはビタミンCがたっぷり含まれて

    いるので、まさしく風邪を引きやすい冬には

    嬉しいですネ。

    野菜の旬は 私たち人間にとっても有益な

    旬、というわけなので、

    旬のお野菜を食べると  正しく健康で

    いられるんですね。

     

    ほんとうに・・・恵に感謝です。