ブログ

まだ食べれる?腐ってる?

    毎日ジメジメ暑いですね。

    こんな時期、これからもっと暑くなる時期に

    なると気になるのは食中毒です。

    冷蔵庫・冷凍庫神話で、冷蔵庫に入れてたり、冷凍してたら

    大丈夫、という変な信用がありますが、冷たくても細菌は

    動いているし、生きています。

    なので、暑い時期は特に要注意。

    冷蔵、冷凍する前に 既に細菌が繁殖してたりします。

    なので、冷蔵庫に入れていても冬よりは 日持ちが悪いです。

     

    時々、娘から「〇日前に作った○○(料理名)

    まだ食べれるかな?」とか

    「○日前に買った〇〇食べても大丈夫?」

    という質問がきます。

     

    そんな疑問って、状況によって違うので、

    下手にネットに上げれないんですよね。

    なので、調べても載っていない…。

     

    じゃあ、どうやってまだ食べれるかどうかを

    判断するのか。

     

    まず一番目に確かめるのは におい。

    次に 料理なら糸を引いていないか。

    それでもわからなければ少し食べてみて

    変な味がしないか…。としたい所ですが、その前に

    一番わかりやすい見分け方があります。

     

    一度温めてみるんです。

    そうすると、一発で分かります。

    お鍋やレンジで温めると 異臭がしてくるので、

    腐っているものはすぐわかります。

    においも変じゃない、となったら食べてみてください。

    たいてい大丈夫だと思います。

    それでも心配なら、殺菌力があるしょうがや酢

    大根おろし、ねぎ、にんにく、玉ねぎ等…

    と一緒にどうぞ。

     

    が、その前にさっさと食べてしまうのがベストですね(笑)